ジュエルクリニック恵比寿

顔脱毛は今が旬!私も医療脱毛で美人肌が手に入る?

医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。

レーザー脱毛施術での「顔脱毛」は、ツルスベお肌を実現する目的やメイクを引き立てるという効果の面でも注目を集めています。一方で、産毛(うぶげ)が主体となることからうまくレーザーを反応させにくいと言った特徴もございます。顔脱毛の情報を整理し、医療脱毛で美しくキレイになるための方法をご案内いたします。女性なのに「微妙なヒゲが少し目立っていて困っている…」という患者さまは必見です。

顔脱毛の基本情報

お顔のレーザー脱毛施術について、まずは基本的な情報を整理しておきましょう。

施術時間: 1時間枠でご予約いただき、照射自体は30分程度(顔全体)

※部分対応は、鼻下のみ可能で照射時間は15分程度

この点を踏まえて、世代別脱毛施術の傾向と対策を見てみましょう。

痛みレベル

部位痛みレベル
★★★★
ほほ★★
鼻下★★★★
鼻の穴(入口)★★
あご★★

※額や鼻下については、痛みが強く出やすいという特徴がございます。ご希望により表面麻酔をオプションにて承ることが可能です。

リスク: 術後の赤み、毛嚢炎(もうのうえん)、硬毛化(こうもうか)など (特に産毛が多いため、他の部位と比較して硬毛化リスクは高いことが特徴) 施術回数:毛量によって異なるものの3~5回程度が妥当

顔脱毛の二面性に関して意識しておきたいこと

以前別のコラムで「顔脱毛のメリットとデメリット」についてご紹介いたしました。ポイントのみを整理して捉えてみると、顔脱毛にはプラスとマイナスの二面性があることがわかります。

メリット

  • 化粧崩れのリスクがダウン
  • 毛穴が目立たなくなる
  • お肌が明るくキレイになる
  • 肌トラブルを生じにくくなる
  • 自己処理する必要がなくなる

デメリット

  • 紫外線のダメージ
  • 硬毛化・増毛化の可能性
  • 毛嚢炎というリスク
  • 施術での一定程度の痛み

詳しく確認したいという場合は、直接以下のコラムをご参照ください。

参照) 顔の医療脱毛のメリットとデメリット

女性の顔脱毛は安易な選択では成功しない

レーザー脱毛施術での顔脱毛は、女性の場合ムダ毛の生え方によって適性が大きく異なります。端的に申し上げますと、「目で見て捉えられる色味の付いているムダ毛であればキレイに処理できる」ということが言えます。

これは、レーザー光がムダ毛に含まれる「黒いメラニン色素」にのみ反応していることが理由になります。 逆に言うと、薄い産毛にレーザーを照射してもツルツルに到達するまでに予想以上の施術回数が必要になったり、時として「かえって濃くなってしまう…」というリスクもございます。

このため、女性の顔脱毛は「万人向けの施術」とはご案内できない点を押さえておく必要があります。 この点については以下のコラムで扱っていますので、詳しくはリンク先をご参照ください。

参照) 【意外と気になる】顔の産毛・ムダ毛のお手入れ方法

「顔のムダ毛」処理方法、私のベストはどれ?

「色味の薄い産毛へのレーザー照射ではうまく脱毛効果が得られない場合がある」という事実を耳にすると、「私の顔のムダ毛はどうなのだろう?」とお感じになるかもしれません。

一般的には少し濃いとお感じになっている場合の「鼻下」については、多くの女性がしっかりと脱毛効果をご実感いただけています。

電動フェイスシェーバーの方が良い場合も?

「自分の場合はそこまで濃くないけれど、一応うっすらと産毛が生えていて悩んでいる…」という場合については、無理にレーザー脱毛施術をご選択になるよりも市販の女性向け「電気シェーバー」の方が良いケースもございます。

ただし、カミソリのご使用はお肌の角質層を削り取ってしまうという側面があるのでオススメできません(乾燥を招く原因にもなります)。 「当面は自己処理でケアしていこう…」とお考えの場合は、ぜひ市販の電気シェーバーをお買い求めください。

使用しているうちに濃くなってきたとお感じになった場合、その時に改めて「脱毛施術」をお考えいただければ良いかと存じます。

当院の脱毛のスペシャリストが道先案内いたします♪

目に見えて色味の捉えられる「鼻下などのムダ毛(薄いヒゲ)」については、レーザー脱毛施術で様々なメリットをお取り込みいただけます。

また、「眉の形」を整えるという面でも顔脱毛は有効で、鼻の入り口付近の「鼻毛」についても、ごく狭い範囲ではあるものの適切に脱毛効果を提供できます。

参照) 【男は意外と見ている!】カモメ眉やボサボサ眉は医療脱毛で!

【男は意外と見ている!】鼻毛の処理方法とレーザー脱毛の可否

このようなことから、「顔脱毛」と言っても選択肢や目的は多種多様なものが考えられます。

お顔に生えるムダ毛で医療脱毛を選択すべきかどうかの判断は一般的には難しい側面がございますので、顔脱毛について少しでも興味があるという場合はお気軽に「無料カウンセリング」にお越しください。

施術可否のご相談の際は、ムダ毛を残した状態でご来院を!

「薄いヒゲが気になっている…」という場合は、レーザー脱毛施術の可否をプロ目線で判断させていただきますので、目で見て確認できるように一部ムダ毛を残した状態でお越しいただければと思います。

当院は「美しくなりたい…」という女性の願いに対して、公平で誠実な回答をさせていただきますので、わからないことはとりあえず訊いてみようという姿勢でお越しいただければと存じます。

スタッフ一同皆さまのご来院をお待ちしています。