医師監修について:当院ウェブサイト(ホームページ)コンテンツは当院の美容皮膚科医、日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、アラガン・ジャパン社ボトックス注入指導医など様々な分野の専門医師による監修のもと運営しております。
VIO脱毛(デリケートゾーンの脱毛)が若い20代女性の間で広がりを見せています。男性を意識した「女子力」や、「モテ効果」がその背景にあると思われます。また、昨今では芸能人の間でもデリケートゾーンのツルツル発現などが飛び出しています。なかなか人に聞けないVIOの「モテ効果」についてこっそり覗いてみてください。
「男の本音」はどのようなもの??
男性が女心を読み切れないように、女性にも男心は少し理解しにくいことがあります。とは言え、女性はお付き合いする男性や自分の子供などについて、観察力が強く備わっているのも事実です。ここでは、比較的感じることの多い女性目線からの「男心あるある」を考えてみます。
自分はさておき、女性には清潔さを期待する男心
近年、男性の化粧品や男性の脱毛施術なども広がりを見せていますが、一方でまだまだ身だしなみに無頓着な男性も多く見られます。清潔さを強く意識する清潔男子、昔ながらの無頓着男子、不思議なことに、どちらのタイプの男性もなぜか女性には清潔さを強く求めます。
女性が自分を飾って魅せる傾向は、男性と比較した場合相対的に強く備わっていますが、忘れるべきでないのは、男性はそういった意識が低い割に、女性に対する期待はしっかりと持っているということです。
デリケートゾーンのお手入れをある程度行き届かせていないと、いざという時に男性は女性にがっかりすることが多いようです。逆の言い方をすると、デリケートゾーンをしっかりとお手入れしていると、男心に満足度を与える「モテ効果」をもたらしてくれます。
つるすべお肌への憧れ本能
VIOのお手入れに関わらず、男性は女性のつるすべお肌に強い憧れを抱いています。これはわたしたち女性が自分がそうありたいと願う気持ちとは異質のもので、男性の場合、自分が性別的に決して持ちえないからこそ触れてみたい本能のようなものです。
また母性への憧れがどの男性の心にも備わっており、意識的であれ無意識的であれ、女性の軟らかく美しい素肌に魅了されます。このため、普段目に付くお肌の表面にムダ毛があるかないか、これは女性が処理しているかどうかに関係なく・・・、ただぱっと見で美しければほっとするようなところがあります。
VIOのお手入れについては、男性意識で見た場合、言わば「最終面接」のような要素も含まれてしまいますので、女性としてカレシの心をつかむために避けられない登竜門だと言えるでしょう。
「モテ効果」というよりは、熱を冷まさせない「保温効果」としてある程度タイミングを見誤らないお手入れを心がけたいものです。医療脱毛でのVIO施術を活用いただければ、ご希望の状態を持続的に保存する「ちょうどよいデザインや毛量」がご選択いただけます。
“完全無毛”を楽しみたい男性心
近年、しばしば女性の間で話題になるのが、あそこの毛のない状態を男性は好む傾向が強いのでは?という話です。専門機関によるWEB調査や個人レベルの100人アンケートなどもいくつか実施されているようですが、概して「無毛は嫌だ・・・」と主張する男性は少数派のように映ります。
年齢的に若いほどツルツル肯定派男子は多いようで、年配者ほど保守的な傾向にあるようです。これらは、個人の性癖的なものなのか、男性の中にある性別としての傾向なのかは難しい判断になりますが、当院でもツルツルにしてほしいという女性患者さまは明らかに多くなってきています。この際に自ら「彼氏のため…」と話題提供してくださる女性も少なからずいて、興味深い傾向としてVIO脱毛の広がりを実感しています。
若い世代にはツルツル派が急増中??
芸能人のツルツル宣言も増えている!?
芸能人のツルツル宣言も増えている!?TVやラジオ等でツルツルを宣言、もしくは白状?されたとされる芸能人は調べてみるとたくさんおられます。あくまでも噂なので実際のところはわかりませんが、ネットに拡散している多くの記事を目にすると、国民的芸能人がデリケートゾーンをツルツル?もしくはかなり入念にお手入れされているといったことがうかがわれます。
デリケートゾーンで “ツルツル” 噂のある芸能人
指原莉乃さん、ダレノガレ明美さん、道端アンジェリカさん、峯岸みなみさん、マギーさんなどこのほか、叶姉妹さんについてはセレブで代表的な芸能人として、以前からそのようなお手入れを公言されていますね。傾向として、「ハーフ系タレント」と「アイドル系芸能人」にツルツル宣言やツルツル噂が集中しているように感じられます。それだけ「見られること」を強く意識されているということなのかもしれませんね。
20代女性に国民的アイドルの影響が色濃く反映
若い世代の20代女性にデリケートゾーンのお手入れが急速に普及しているのも、AKB48など、一昔前よりも身近な存在になりつつある芸能人に自分を重ねていることが多いからなのかもしれません。かつては、一部の女性の「特殊な身だしなみ」だったものが、「絶縁針脱毛」から「レーザー脱毛」へと時代が推移するにつれて、「ごく普通の身だしなみ」として急速に広まりつつあります。
痛みの面でも随分と緩和され、当院でも20代だけに留まらず多くの患者さまから施術のご希望を承っています。ちなみに、欧米圏ではデリケートゾーンのお手入れをすることが以前から常識で、日本はここでも「VIOガラパゴス」という独自文化を歩んでいることがわかります。
もっとも、現在では「草食系男子」が女性の中で好まれる傾向が強く、女性の立ち位置や主張力も少しずつ変化してきていますので、グローバル化の中で今後は「VIO文化」も大きく変化していくのかもしれません。
世界の脱毛事情に関心をお持ちの方は、次のコラムをぜひご一読ください。
その他、VIO施術についての大切な情報
デザイン調整や毛量調整も可能!
次のコラムでどのようなVゾーンのデザインに人気が集まっているかをご紹介しています。毛量調整についてもご案内していますので、ぜひご確認ください。
VIO施術で知っておいていただきたい内容
VIOに関する医療脱毛施術は、当院でも非常に人気が高く、当オフィシャルサイトの該当コラムのアクセス数からも関心の高さがうかがえます。次の2つのコラムでは施術の面で知っておいていただきたいリスク、痛み、メリット、施術回数目安などをご案内しています。VIO施術をご検討中の方は、ぜひご確認のほど宜しくお願いします。
VIO医療脱毛で知っておくべき知識 ・・・VIO脱毛リスク、痛み対処、VIO脱毛メリットなど
VIOの医療脱毛を効果的に行なうための知識 ・・・ VIOの毛の特徴、施術回数目安など